スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  トップへ↑

2010.10.05 (Tue)

うつ病のこと

数年前、友人がうつ病にかかってしまったことがあります。
友人は、とっても明るく元気な性格で、うつなんて全く
関係なさそうな人でした。でも、突然そうなってしまったようで
お母さんがとても心配そうにされていたのが印象的でした。
何年か後にその友人のもとを訪ねると、そのときは
もう回復していて元気そのものでした。
そして、話を聞いてみるとどうやら何もしたくなくなり、
人とも会いたくなくなり、何をしていいのかさえわからない
という不安に毎日かられてしまう症状が続いていたとのことでした。
それが2年くらい続いたそうで、その間5キロくらいやせたそうです。
とても辛かったと言っていました。
うつ病ってなった本人しかその辛さがわからないし、
まだまだ認知度も低いので私達、周りの人がうつ病になった人に対して
どういうサポートをしていけばいいのかというのをもっと情報提供して
もらえればなぁと思ったりします。
最近は冬季うつ病というものもあるそうですよ。
日照時間の変化で体や精神面にいろんな症状がでてくるものらしいです。
その早期治療には高照度光療法というのがいいらしく今
問い合わせが増えてるそうです。
うつ病って治るのも時間かかるみたいなので、できれば早めに
周囲の人もその本人の変化に気づいてあげていち早く病院でみてもらうことが
大事なのかなと思います。
ドリームニュース・ブログメディア参加記事
09:33  |   ガリガリライター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  トップへ↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hirorina55.blog100.fc2.com/tb.php/134-3621c631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

