スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  トップへ↑

2011.02.14 (Mon)

有限会社オーバー・ザ・トップ、夜間せん妄などに有効的とされる光療法の推進サービス開始

認知症介護というのは、心身共にすごく疲労する
大変なものです。

私の祖母も認知症と持病の悪化で4年前亡くなりましたが、
そのとき私の母と一緒に介護をしていましたが、
毎日どっと疲れる日々が続きました。

認知症は重くなると今したことを忘れるだけでなく、
トイレットペーパーを食べたり、トイレで排泄しなくなったり、
ほぼ赤ちゃんと同じ状態になる人もいます。

そして私の祖母はそういう感じに最終的になりました。

昼夜も逆転したりしていました。
こういう昼夜逆転や夜間せん妄というのは、
介護者に更なる負担を与えてしまうものですが、
そういう介護負担は光療法で激減するというのが
多くの文献で発表されているそうです。

有限会社オーバー・ザ・トップさんは
そういう光療法をもっと介護現場に導入してもらうため、
実際にいくつかの介護施設と在宅介護の方に光療法を
モニターしてもらい、そのモニター結果を順次公開したり、
その活動の中から得れた導入ノウハウを指導書として作成し、
ダウンロードして無償配布できるサービスなどを開始されたそうです。

今このときもその昼夜逆転や夜間せん妄で
介護に疲れきっている方がたくさんいらっしゃると思うので、
いち早くこういう有効性のある光療法が介護施設や在宅介護に
広まってもらえることを期待します。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
10:28  |   ガリガリライター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  トップへ↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hirorina55.blog100.fc2.com/tb.php/177-ae112f81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

