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2011.02.23 (Wed)

新サービス「クチコミ分析ツール ASYURUNテキストアナライザー」発売開始

予約サイト一元管理ソフト「らくじゃん」を開発・サポートする
株式会社クリップスは、ホテルや旅館など宿泊施設向けの新サービス
「クチコミ分析ツール ASYURUN(あしゅらん)テキストアナライザー」
(特許出願中)を3月1日より発売開始するそうです。

このASYURUNテキストアナライザーというのは、ホテルや旅館のクチコミ
一括管理・分析しサービス改善やプラン企画のポイントを抽出することで、
自社のサービス向上に役立てることができる
頼もしいサービスのようです。

特徴としては一括管理なので個別に管理する場合に比べ
返信作業の効率化が図れますし、
独自のキーワード分析機能で自社の強みと弱みを
具体的に抽出できるため、
サービスの改善や新しいプランの企画に有効なツールと
なってくれるそうです。

また、競合他社を最大5軒まで登録・分析できるため、
SWOT分析や3C分析、差別化戦略の立案などにも
効果が期待できます。

ホテルや旅館を選ぶときのクチコミは、私もよく見て
活用してますし、けっこうその評価で行く行かないを
決めちゃうんですよね。

料理がよくなかったとかいう意見がちらほらあると
ここはよくないかなぁとか、逆にすごく評価が高いと
行ってみたいなぁとか。他の業種の口コミでも同じなんでしょうけど、
クチコミってけっこう参考にしてる人は多い気がします。

だからホテルや旅館にとってクチコミ情報を参考・分析にして
サービスの質や技術を上げたり、より顧客のニーズに即したサービス提供が
その後のクチコミ評価UPにつながるんだと思います。

宿泊施設や旅館などがこのツールをつかって、その作業の効率化を図り
よりよいサービス提供がされていくことを今後
期待しています。


宿泊施設向けの新サービス、チコミ分析ツール「ASYURUN(あしゅらん)テキストアナライザー」3月1日発売開始!~クチコミ情報の管理と分析で宿泊施設様のサービス改善を支援~

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