スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  トップへ↑

2011.02.25 (Fri)

太陽光発電について考えてみる

昨日のニュースでJR東日本が
営業管内の駅を、太陽光など
自然エネルギーの発電システムや
省エネ設備を導入した環境配慮型の
「エコステ(エコステーション)」に
改良する事業をはじめるっていうのが
でてましたね。

具体的には四ツ谷駅赤坂口駅舎の屋上に
50キロワットの太陽光発電パネルを設置する
そうですよ~!

これからはソーラーパネルっていろんなところで
目にするようになるでしょうね。

そもそもこの太陽光発電
太陽光発電システムを導入する
メリットっていうのにはどういうことが
あるんでしょうね。

私も今まであまり勉強してなかったので、
ネットで調べてみたんですけど、
まず思いつくのは電気代の節約ですよね。
オール電化商品と組み合わせで使えば、
更に光熱費を削減できるようです。

そしてなんといっても環境に優しいのが
最大の魅力ですよね。
燃料枯渇の心配もこれならありませんし、
長く利用していけるシステムです。

最後に私はそういう効果もあることは知らなかったんですが、
屋根に設置した太陽光パネルは、
太陽の熱を和らげる断熱効果が期待できるらしいですね。

屋根の種類や測定方法にもよるみたいですけど、
夏・冬ともに屋根の温度が2~3度変わり、
夏は涼しく、冬は暖かくなり、冷暖房費の節約に
つながるそうです。

ちなみに「太陽光発電システム見積比較.com」ってとこに
その太陽光発電のいろんな情報がのってたので、
これから勉強したい人はぜひ活用してみてくださいね。

地域に密着した業者、複数社(最大5社)から、
見積りできるみたいだから便利ですよ!

家も本格的に設置を考えてみようかなぁって思います。
14:25  |   ガリガリライター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  トップへ↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hirorina55.blog100.fc2.com/tb.php/206-007a535e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

